まみ めも

つむじまがりといわれます

まよいこんだ異界の話

おしるしがあり、ぐりぐりする断続的な痛みでひどい寝汗をかき、夜はまともに眠れないのがふた晩つづいた。きのうは朝も寝床から起き上がれず、なんとか階下におりてソファに寝そべり、家族を見送ったあとで、すこし動けるようになって、おそ朝のフルーツとジュース、入院の支度を確認して、ソファにもたれて本をぺらぺらと眺めて過ごした。お昼は精をつけようと思って、ごはんを炊き、とっときに買っておいたうなぎを1/3尾、チンして、タレをまぶし、本当なら大葉と茗荷をたっぷり刻みたかったけれど、痛みが15分おき、立ち上がるとギューとするので、大葉を一枚だけちぎってのせたうなぎ飯をかきこんではや昼。病院に電話をし、タクシーを呼びつけ、歯みがきとこども宛のメモを残して、病院についたのが正午すぎ。いるかの舞う産室で、産ぶ声は二時間後だった。こんにちは、瞳のうるうるしたばびちゃん。

m.youtube.com

まよいこんだ異界の話 (安房直子コレクション)

まよいこんだ異界の話 (安房直子コレクション)

 

ト。

ハンカチの上の花畑 p9-116
ライラック通りの帽子屋 p117-154 
丘の上の小さな家 p155-214
三日月村の黒猫 p215-304 
昔おぼえた詩 p306-308 
私のアンデルセン童話集 p308-311 
小人との出会い p311-312 
小人と私 p312-313 
ライラック通りの帽子屋」のこと p313-315 
童話と家事と p315-317 
家の中の仕事 p318-320

妊娠中は食べものだけではなく本にもつわりがあるようで、そんなときに、苦みのあるさわやかな安房直子はぴったりだ。どこにもいかないで一番とおいところまで連れてってくれる。そして、ほんのりと、世界に魔法がかけられる。