まみ めも

つむじまがりといわれます

オッパイ入門

 六月に入ると、日の出日の入りの時刻が秒までわかるサイトを何度もチェックしてしまう。今年一番早い朝はきのうと今日で、日の出は04:24:25AM。あしたには二秒朝が遅くなる。三日前から夜のおっぱいをやめようと思って、寝かしつけたあと、だいたい日付が変わるころにぐずりだすげんちゃんをだっこして、なだめ、だっこのままソファでうとうとして、日の出の時刻をすぎたらおっぱいを飲ませて布団で一緒に眠る。一年で一番日の出の早い時季なので、明るくなってからでも二時間くらい眠れるので、よかった。それでもおとといと昨日は蒸し暑さでくらくらし、寝不足も手伝ってぼんやりしていたのか、500gのベーコンブロックをスーパーで買ったのに、家についたらなくしていた。あまりにしんどいので、こどもたちを誘ってロイホでパフェを奮発した。ホットファッジサンデーは別添えのチョコレートをかならずこぼしてしまう。

オッパイ入門

オッパイ入門

 

ト。予約資料。

謙虚にオッパイに向き合った表題作から、タオルへの「好き」が溢れ出た「タオルっていいな」まで。爆笑必至のショージ節エッセイ。中野翠との対談も収録。『オール讀物』連載を単行本化。

〈目次〉

・オッパイ入門
・欠伸のすすめ
・タオルっていいな
・サバイバルナイフを買う
・アリに学ぼう、サラリーマン
・遠ざかる青春
・「せこい」の研究
・寂しいのはお好き?
・辞書をいじめる
・読書の秋、ガスコン兵の夜
・俳句入門、目刺し篇
・寿司ってるぞ、ニッポン
・挨拶は必要か
・忖度がいっぱい
・豪華列車のビンボー感?
・恥ずかしい、都の西北
(特別対談 東海林さだお×中野翠

ショージくんのエッセイは侮れなくて、

 孤独とは何か。
 孤独とは「自分自身が身体の隅々まで行き渡っている状態」のことを言う、のだと思う。

なんてことが軽妙なリズムのまま書かれていたりする。こんなにズバリと孤独を表現したことばって、すごない?うちの子たち、食いしん坊だし、年頃になったら東海林さだおはぜひ読んでほしい。