まみ めも

つむじまがりといわれます

村上春樹全作品 1990~2000 第7巻

夕暮れがいよいよ早い。秋の雲。鳥がギーギー鳴いている。闇市風情の八百屋で津軽産のりんごが箱で864円だったのを自転車でよたよた持ち帰った。何年ぶりかでヨーグルトポムポムを焼く。簡単で素朴なおやつで、これを気に入ってまた作ってねと言ってくれた友だちのことを思い出す。

いつのまにかRummyがのべ棒ではなくなった世界に移行していたことを知る。Rummy愛を試されているような気がしてうかつに買えない。

ト。

オウム真理教の信者の気持ちや主張を聞き書きした「約束された場所で」、雑誌「世界」に掲載された河合隼雄氏との対談を書籍化した「村上春樹河合隼雄に会いにいく」を収録。著者による書き下ろし「解題」も掲載。

河合隼雄のことばがいちいちすごくて、なんなのだこの説得力は。村上春樹が結婚生活とはお互いの欠落の相互マッピングの作業だといっていて、なるほどなと思った。