まみ めも

つむじまがりといわれます

本と体

駅前の八百屋がすごくいい。なんたってポップがいい。手書きで「押さないで 桃がそっと つぶやいた」なんて書いてあって、桃が涙を流している絵が添えてある。レジの前にはぴらぴらと何枚にもわたって「あと少しです グッとこらえて 間を開けてください」と感染予防もしっかりしている。しばらく前からポイントカードが導入されて、お誕生日の前後にお店にいってポイントカードをかざすと、ハッピーバースデーが流れる。ときどきハッピーバースデーの流れる人がいると、おめでとうとレジの人やまわりの人が声をかけたりしている。早くハッピーバースデーを鳴らしたい。こないだは孫と買い物にきているおじいちゃんが、ぶっと屁をこいて、孫に、じいちゃんおならした?と注意されていた。ポイントカードのイラストと同じフォルムのおかみさんがいる。

本と体

本と体

 

ト。

「ゼロになるからだ」「わたしのおいわいのとき」「うさぎのまんが」…。食とことばの料理家・高山なおみが綴った、26冊の感想文を収録。画家・中野真典らとの対談も掲載する。『読売新聞』連載をもとに、加筆して単行本化。

高山なおみのことは、どんどんわからなくなる人だと思う。なんかちょっとこわいというのが本音だ。本当のところは誰のこともわかるはずがないのだけど。