まみ めも

つむじまがりといわれます

村上ラヂオ

ぴかぴかの一年生のふみちゃん、しばらくお弁当だったけれど、たのしみにしていた給食がはじまった。どうだった、おいしかった、と聞くと、なんとなく元気がなくてしょんぼりしている。よくよく話を聞くと、給食がぜんぜん足りないのだという。ふみちゃんがいやがったので、ばれないように、連絡帳にそっとメモを挟んで、給食を多めにしてもらえないか先生にお願いをした。給食室にお願いして配膳も増やしてもらったらしく、もう大丈夫。はじめての連絡が給食のお願いというところが、くいしんぼうのふみちゃんらしい。

2020年9月のブックオフで110円。和田はラヂヲだけれど村上はラヂオ。ヲのときは気持ちゥオで発音してしまう。

公園のベンチで食べる熱々のコロッケパン。冬のゴルフコースをスキーで走る楽しさ――。オーバーの中に子犬を抱いているような、ほのぼのとした気持ちで毎日をすごしたいあなたに、ちょっと変わった50のエッセイを贈ります。柿ピーの諸問題、楽しいレストランでの大惨事(?)から、きんぴら作りに最適なBGM、そして理想的な体重計の考察まで、小さなドラマが一杯!

大橋歩のイラストが微量の不穏さをはらんでいてよかった。