まみ めも

つむじまがりといわれます

ゴッドファーザー

月曜の夜はビーフシチュー。ソーダブレッドにスイートコーンをいれて焼く。薄力粉300グラムにベーキングパウダーを小さじ3、あとは牛乳かヨーグルトかコーン缶の汁を適当にいれてこんもりとした形にして180度で焼く。塩をいれたほうがよかったかもしれない。イーストのパンより手軽で失敗がない。夕飯の支度をしながらなんとなく体調がよろしくないと思っていたら、だんだん脚がだるくなり悪寒がしてきた。ビーフシチューをあつあつにして啜り、おふろを追い焚きしまくり、パブロンを飲んでさっさと寝た。きょうも夜になってすこしおぞ気がするのでパブロン投入。

プ。

マフィア一家の栄光と悲劇を重厚かつ壮大なスケールで描いた傑作シリーズの第1作。ニューヨークの暗黒街に君臨する“ゴッドファーザー”ビトー・コルレオーネが銃撃され、抗争が激化するなか、家業を嫌っていた三男マイケルは、ドンの後継者としての道を歩み始める。アカデミー作品賞、脚色賞を受賞、M・ブランド、A・パチーノなど出演者の名演技、琥珀(こはく)色の映像と美しい音楽に彩られたF・F・コッポラ監督の代表作。

ゴッドファーザーを見るのは二度目。いくつかの印象的な場面がよみがえる。アル・パチーノの無敵の時代にマーロン・ブランドの圧倒的な存在感。アル・パチーノも小柄でなくてはという感じがする。170センチ。ダスティン・ホフマンは165センチ。