まみ めも

つむじまがりといわれます

グラン・トリノ

水曜、ふーたんの遠足で六時起き。リクエストのから揚げを作る。今回は土井義晴レシピで、小麦粉と片栗粉を順番にまぶしてからコールドスタートで揚げる。二度揚げレシピより汚れないのがいい。ほかのおかずは作りおきで、大学いも、人参の甘いソテー、ブロッコリー、ゆで卵。100均で買った抜き型で人参を抜いたら心がはずんでしまって、たくさん散らしてしまった。桜だとか梅だとか、ちんまりとして、人参のくせにいじらしい。おにぎりはゆかりとこんぶ。デザートに冷凍のいちごを忍ばせたら、内緒でいれるなとむすっとされた。

木曜はせいちゃんの社会科見学でやっぱり六時起き。卵焼きをつくり、から揚げ、ブロッコリー大学いもかぼちゃサラダに冷凍いちご。おにぎりは塩とこんぶ。

土曜は小学校のバザーでやっぱり弁当。六時半起き。やっつけで、そぼろにゆで卵、ブロッコリー大学いも、人参。

弁当はすべてからになって帰ってきた、めでたしめでたし。

お父さんの病状はずっとくすぶり続けている。生き延びる分だけ苦しみが続く。そして離れているとどうしても蚊帳の外という感じで、お呼びでない気持ちになって、つい居場所を求めてしまう。居場所なんか作ってどうすんだ。

グラン・トリノ (字幕版)
 

プ。

偏屈な老人とアジア系移民一家との交流をつづる人間ドラマ。妻に先立たれ孤独に生きる老人ウォルトは、隣家のモン族の少年タオを不良から救い、姉のスーら彼の家族と親しくなる。
クリント・イーストウッド
ビー・バン
アーニー・ハー
クリストファー・カーリー
コリー・ハードリクト
ブライアン・ヘイリー
ブライアン・ホウ
ジェラルディン・ヒューズ
ドリーマ・ウォーカー
ジョン・キャロル・リンチ

クリント・イーストウッドが苦虫顔でやっぱり超越している。まえに見たときはクレジットの歌声でずっこけた記憶があるけれど、今回はしゃがれ声が悪くないと思った。日曜ののど自慢をきいているので、素人の歌声に耐性が出てきたかもしれない。クリント・イーストウッドに素人なんて言ったらBangと人差し指で撃たれそうだ。