まみ めも

つむじまがりといわれます

村上春樹全作品-1990〜2000 [2]-4 ねじまき鳥クロニクル 1

金木犀が雨で落ちてしまい季節のすごろくがまたひとつ進んだ。

月曜日、ふくちゃんの遠足で六時起きして弁当作り。リクエストのお品書きを書いてもらった。縦書き。

うめぼしおにぎり てりやき あまくにたにんじん、さつまいも きりぼしだいこん

塩もみのきゅうり、たまご焼きを追加した。

火曜日、昼間にテレビをザッピングしていたらレミさんがうつって、ワダさんへの手紙や、すっぴん顔、涙、胸が詰まった。レミさんが料理してるとき、レミパンの縁に箸やフライパンをちゃちゃっと打ちつける仕草がすごくいい。

水曜日、ふーたんと上野動物園にいく。駅のスタバで水筒にアイスコーヒーを氷少なめで作ってもらい、はちみつと無脂肪乳を足す。開園と同時に入って、こども動物園でモルモットとなかよしのチケットをもらい、あとはおやつを食べながらぶらぶら。パンダは行列で断念。モノレールに片道乗った。10月いっぱいで廃止になるとかでカメラを構えた人がたくさんいた。お昼はレストランで。ふーたんのなでたモルモットはしらすちゃんという女の子だった。売店でモルモットのぬいぐるみを買って、帰りの駅でアイスコーヒーのおかわりを入れてもらう。電車を降りてバーガーキングでソフトクリームを舐めて公園に寄って帰宅。二万歩也。

村上春樹全作品 1990~2000 第4巻 ねじまき鳥クロニクル(1)

村上春樹全作品 1990~2000 第4巻 ねじまき鳥クロニクル(1)

 

ト。

ワダさんの訃報に触れて借りてきた。表紙はイタリアの地図にMaltaと書いてあって気がきいている。こういうとこが、ワダさんであり、レミさんの夫であるところの人だよな。ワダさんとレミさんの結婚は、いいときにはとてもいいと村上春樹がいうところのいいときがたくさんあったに違いない。