まみ めも

つむじまがりといわれます

本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ

ひな祭りはスーパーで刺身のファミリーセットを買い込んでちらし寿司にした。酢ばすと干し椎茸の煮物を前もって用意して、酢飯に干し椎茸を刻んで混ぜ込み、海苔、薄焼き卵、蓮根と三つ葉、お刺身を並べていく。毎度ながら盛り付け能力の限界が明らかになりYahoo!の雨雲レーダーのように加速的にやる気が流れてやっつけ仕事になる。お雛様は好きなのでこのまましばらく飾っていたい。大人になってシルバニアファミリーやお雛様のよさが沁みてくる。

いつも通らない道で木蓮が咲いているのを知った。春のはじまりの終わり。

ト。

仕事として、家事として、趣味として、長きにわたって料理と向き合ってきたコウケンテツ氏が、 毎日「おうちごはん」を作っている人の気持ちを少しでも軽くしたい、 気持ちに寄り添いたい、作る人が元気になるような本を作りたい、という気持ちから生まれた本作。
エッセイのほか、料理の「手間」を排除する実用レシピもたっぷり掲載。
「おうちごはん」を作ることがしんどくなってしまったすべての人へ届きますように。

( もくじ )
はじめに 「手料理に追いつめられて」
第1章: 「ねばならない」にさようなら
第2章: 理想と現実の間を埋める方法
第3章: 考えたくない日の「手間」を排除する
料理が本当に楽になる実用レシピ

( 掲載レシピ一部 )
・ 鶏手羽としいたけのさっぱり煮
・ ベーコンチーズかぼちゃサラダ
・ レタスとハムのレンジ蒸し
・ キムチときゅうりで即席オイキムチ
・ 豚と野菜の蒸ししゃぶ
・ 鮭の和風チーズホイル焼き
・ 鶏の塩焼き
・ 豚こまと春雨の中華炒め
・ トマトときゅうりの中華サラダ
・ しいたけの炒めナムル、にんじんの炒めナムル、なすの焼きナムル
・ 鶏手羽の塩スープ
・ クイック味噌チゲ
YouTubeで大人気! 野菜たっぷり豚プルコギ

おわりに

コウケンテツの飾らないやさしさに100%ORANGEのイラストでほっこりする。料理がそれほどしんどくないのは、平野レミコウケンテツ東海林さだおみたいに、脱力系のひとたちがいてくれるからだと思う。