まみ めも

つむじまがりといわれます

見知らぬ乗客

日曜、大根と卵と人参じゃがいも、ねじり蒟蒻を下茹でしておいて、油抜きした練り物とウインナー、鍋にめいっぱいになったのを出汁で煮込んで、今年初のおでんをする。風呂上り、ヒートテックをいよいよ解禁。もう後戻りできないという感じがする。実家のおでんは、西の文化なのか、牛すじを串にさしてあったし、ウインナーや人参や芋は入らなかった。家庭教師をやった家のおでんで、はじめてちくわぶの存在を知り、よくわからんもんを食べるなあと思っていたくせに、店先でちくわぶを見たら買ってしまった。東京には、おでんの具の専門店が、どこだったかの商店街にあるのを見て驚いたっけ。上京してはじめて食べたものは、すいとんちくわぶ、アボカド、いろんな種類の焼き鳥、ほっけ、あとは、具のたくさん入った雑煮。

見知らぬ乗客 [DVD]

見知らぬ乗客 [DVD]

ヒッチコック。宿六がレンタルしてきたもの。たまたま乗り合わせた列車で交換殺人をもちかけてきた男の狂気に翻弄される物語。ラストの回転木馬のシーンのドラマ性がすごくて、なんだかおかしくなってしまう。