まみ めも

つむじまがりといわれます

チャイナタウン

先週は宿六の仕事が忙しく、こどもの世話はほとんどひとりでやった。金曜の帰りにはセイちゃんとフクちゃんを連れてクリニックに寄って、ワクチンが7価から13価に増えたという肺炎球菌ワクチンの追加接種をおわらせた。フクちゃんは泣いて脱走を試みたが、だめであった。家に帰って、風呂にはいったときに、腕の絆創膏をみて、思い出し泣きをしていた。泣いちゃったの、ときくと、エーンって(ないちゃったの)、と教えてくれる。夕飯は簡単に野菜のポタージュと作ってあったハヤシライス。布団にもぐり、汽車ポッポ、鉄道唱歌おっぱいがいっぱいの歌を順番にYouTubeで流す。汽車ポッポは、三人で、はしれ、はしれ、はしれーと歌う。セイちゃん、鉄道唱歌を、怪しいながらもひとりで横浜まで歌えるようになった。フクちゃんもつぎはぎで歌っている。ふたりとも、高輪泉岳寺のところが好きらしい。


汽笛一声新橋を
はや我汽車は離れたり
愛宕の山に入りのこる
月を旅路の友として

右は高輪泉岳寺
四十七士の墓どころ
雪は消えても消えのこる
名は千載の後までも

窓より近く品川の
台場も見えて波白く
海のあなたにうすがすむ
山は上総か房州か

梅に名をえし大森を
すぐれば早も川崎の
大師河原は程ちかし
急げや電気の道すぐに

鶴見神奈川あとにして
ゆけば横浜ステーション
湊を見れば百舟の
煙は空をこがすまで

横須賀ゆきは乗換と
呼ばれておるる大船の
つぎは鎌倉鶴ヶ岡
源氏の古跡や尋ね見ん

セイちゃんが歌うと、愛宕の山がワッタゴの山になっていて、そこを聴くのが毎度たのしみ。

チャイナタウン 製作25周年記念版 [DVD]

チャイナタウン 製作25周年記念版 [DVD]

宿六がロマン・ポランスキーをまとめて借りてきた。チャイナタウン、水の中のナイフ、袋小路。チャイナタウンはジャック・ニコルソン(このとき三十代なかば)が私立探偵で、謎の依頼をきっかけに事件にまきこまれていくフィルム・ノワールジョン・ヒューストン演じるノア・クロスが業突く張りのいやらしいじじいで、のらりくらりとし、とにかくいやなやつなのだが、悪がブラックホールのように真っ暗な口をあけてわらっているような終わり方をするので、もやもやと重曹のようないやなあと味が長く残って、しかし、ハッピーエンドではこの石を飲み込んだような充実した重さはなかっただろうと思う。愛は勝つとか、正義が勝つとか、いうけれども、それは、愛や正義がへこたれないだけで(だからこそ愛であって正義なので、本当は悪とか正義に似たようなささやかなものはとことん打ちのめされていると思う)、悪も負けてはいない。