まみ めも

つむじまがりといわれます

犬を飼う

先の週末は宿六がきていたので、日曜はこどもたちを連れて4人ででかけた。手取フィッシュランドにいって、ウルトラマンスタジアムでウルトラパワーステージを最前列でみた。ヒーローショーというものに縁がなかったので、目の前まで怪獣やウルトラマンがきてどきっとした。セイちゃんとフクちゃんが、ウルトラマンに熱い声援を送る姿がけな気で、思わず笑いつつ泣きそうになった。ウルトラマンの腋の下や股部分のスーツの綻びがいじらしい。今回はギンガとビクトリーとヒカリの登場するステージだった。売店で、セイちゃんはウルトラマンゼロ、フクちゃんはウルトラマンネクサスのフィギュアを買った。列に並びウルトラマンゼロと握手、写真撮影会。
いったん家に戻ると、おとうさんが庭先でビールとチヂミをたべていた。お好み焼きを焼いてもらいソースとマヨネーズと青海苔をかけて庭先に運んでおそ昼。宿六は缶ビールを2本。食後にアイスコーヒーを一杯。午後は在所の運動会をやっているというので、町のグラウンドまで行ってみる。いとこたちがいて、お年寄りから子どもまで、みんなが参加できるようなのんびりしたのをやっている。セイちゃんとフクちゃんも、宿六やいとこに連れられて、借り物競争やバランス競争(しゃもじにボールをのせて走る)に参加して景品をもらってきた。知った顔の何人かに声をかけられ、懐かしい。たっぷり陽を浴びてくたびれたセイちゃんが泣きわめくのをなだめつつ帰宅し、荷造りした宿六を最寄駅に送った。夕飯のあとで裏の川へ蛍を探しに行く。夕方になって気温がさがり、蛍は5匹ほど光っていたが、とばなかった。

犬を飼う (小学館文庫)

犬を飼う (小学館文庫)

ブックオフオンラインで108円。
第1話/犬を飼う
第2話/そして・・・猫を飼う
第3話/庭のながめ
第4話/三人の日々
第5話/約束の地
朝はいつも6時すぎにトイレに起きてしまう。寝つけないときは朝の光で軽めの本を読んだりする。このときも漫画をぺらぺらめくっていたら、隣で目を覚ましたセイちゃんが、いつのまにかのぞき込んでいて、いぬ、しんじゃったの?ときいてくる。それから、読んで、というので、はじめて漫画を音読した。全体にシーンとした静かな漫画で、おもしろいのかなと思うが、真剣にきいていた。読んでいたのが漫画ゴラクとかでなくてよかった。漫画ゴラクをさすがに朝から読もうとは思わないけど。