まみ めも

つむじまがりといわれます

華麗なるヒコーキ野郎

情熱大陸はいけすかない番組だが、遠藤をやるというので、見ておく。ENDO is endlessとナレーションが出たところでその日じゅうで一番いらっとしたが、我慢ガマン、おかげで、遠藤がパンツを好きなピンクで誂えていることがわかり(パンツ姿の二回が二回ともピンクだった、うちひとつは水玉柄)、おすもうさんは四捨五入したら裸、という台詞がきけたのでミーハー心はかなり満たされた。

ロバート・レッドフォードで蔵書検索して予約。ロバート・レッドフォードをよく知らないで見たが、傷だらけのランナーのころの、真っ白なソックスがナイーブな役どころに似合っていたころのブラッド・ピットを、骨格をやわらかくしたような若者だった。「私の人生は空にしかない」と伝説のヒコーキ乗りのケスラーがいうように、空で死ぬことを運命づけられた男たちの話。どこまで本当か知らないが、曲芸乗りがすごくて、飛んでいる飛行機の翼のうえで、女の子に洋服を脱がせるような命がけのショーをやったりする。その女の子は、デッドマン・ウォーキングで敬虔な修道女を演じていたスーザン・サランドンだったので、あとから知って驚いた。とことん夢に生きる人というのは、本人は満足かもしれんが、見ているほうはかなりしんどい。