まみ めも

つむじまがりといわれます

隅田川暮色

セイちゃんの症状は吐き気どめの坐薬がきいて、金曜の晩にはきつねうどんを食べ、土曜の晩にはハッシュドビーフ、日曜の晩にはハンバーグを食べた。すこし鼻水と咳が残るようだが、すっかりよくなったらしく、よくなった途端にフクちゃんと喧嘩をやっている。すこし面立ちがほっそりして、おなかもぺたんこになっている。顔色はずいぶんよくなった。
土曜は、大学の研究室主催で暑気払いがあって、家族ででかけるつもりでいたが、セイちゃんが病み上がり、フクちゃんひとりを連れていくわけにもいかず、ひとりでいっておいでと言ってもらい、でかけていった。大学のそばの美容室の予約をいれて、髪もみじかくしてもらった。大学までぶらぶら歩き、構内のレストランでビールを飲み、いろんな人の近況をアップデートして、夕飯どきに帰宅。鍋のカレーがいけなくなっていたので、急遽レトルトのハッシュドビーフとカレーをあっためた。

隅田川暮色

隅田川暮色

「ちょっとそこまで」で隅田川暮色のことがでていて、読みたくなって図書館で予約。下町で育った男女のあわあわとした、そのくせやたら頑固で情熱的なこころの通い合い。

もしもこれから先、二年に一度か、五年に一度か、ふたりで会えたら、生きていることも悪くない気がしてくるでしょうね

こんなことを言ってのける女があらわれたら、とても敵う気がしない。