まみ めも

つむじまがりといわれます

グリーンマイル

年越しは紅白歌合戦のしっぽとゆく年くる年を見ながら。元旦の朝はセイちゃんがすこし咳き込んだので、初詣はよしてのんびりとパンとフルーツとヨーグルトの朝ごはん。昼前から小粒のあられが落ちてきてそのうち雪になり、庭が薄っすらと白くなった。そのまま夕方まで雪がふわふわと舞ったりしていたが、こどもたちが犬の散歩にでたがるので、グッちゃんを連れて山をくだり、またのぼった。夜はみんなで集まって手巻き寿司に焼肉にローストビーフ(和牛のローストビーフの塊で、塩がきいていて今回のご馳走のなかで一番おいしかった)、食後にレシューのいちごのシュークリーム、プリン。翌日、駅前まで江の電に乗る。豊島屋でお土産を買って「茶屋」で研究室の後輩と落ち合い、おめでたい報告をきく。セイちゃんはホットミルクにはちみつ(崖の上のポニョの絵本で見て憧れていた飲み物)、フクちゃんはオレンジジュース、わたしはチャイティーラテ。夕方、グッちゃんの散歩。夕飯は握り寿司。3日は荷造りをしてとんかつと海老フライのお昼をたべて、レンタカーに乗り込み浦和に戻った。そのままイオンで買い出しをすませてから帰宅。夕飯はワンタン麺におにぎり、海老マヨ。どきどきしながら体重計にのったが、かろうじて1キロ増にとどまったので及第としよう。

年明けにBSでやっていたのを、録画してきれぎれでみた。スティーブン・キング原作のファンタジー。ファンタジーといってもちっともパステルではなくて鉛筆の芯みたいに黒いものが真ん中に一本あるのがスティーブン・キングらしい。泣ける場面もあったけれど、カタルシスともちがい、涙で決して浄化されたりはしない。スティーブン・キングの綴りがStephen Kingであることを今さら知った。スピルバーグはSteven。スピルバーググリーンマイルを見て四回号泣したらしい。四回も泣けなかったな。