まみ めも

つむじまがりといわれます

君よ憤怒の河を渉れ

水曜の夜、カレーライスを食べていたふくちゃんが、珍しく途中で、もういらない、と言って、おかずはプチトマト以外手をつけずによしてしまった。よく朝も「ゆかゆ(おかゆのこと)たべる」というので、冷やご飯を煮ておかゆにし、梅干しをちぎってのせたら3杯食べたけれども保育園は休ませて家で1日すごした。起きている時間の6割はソファで長くなっている。こちらもだんだん冴えない気持ちがしてきて、夕方にすこし吐く。夕飯はありもので、玉ねぎとシーチキンの缶詰と海苔をコンソメと醤油で味付けし、スパゲティを柔らかく煮て食べた。日付が変わる前にふとんへ入る。やっぱりすこし胸焼け。

プレミアムシネマの録画。1976年。
新幹線大爆破」「野性の証明」の佐藤純彌監督作品。主演は高倉健、ヒロイン役は中野良子大滝秀治田中邦衛(やっぱり北海道)、原田芳雄と、見応えたっぷりのキャストに、ストーリーが必要ないほどの骨太のエピソードたち。佐藤純彌は、ココイチやラーメン屋で「全部のせ」をやるタイプだと思う。馬にまたがった中野良子の「あなたが好きだから…!」はよかった。あんな風にいわせてしまったら抱くしかない。