まみ めも

つむじまがりといわれます

アイスクリーム・ドリーム

週末から風邪ひきのフクちゃんがずるずると治らないまま火曜日。一度近所のコンビニにでかけた以外はひきこもりで過ごしており、顔がぱんぱんにむくれてきた。週末は鍋にたっぷりの豚汁をつくった。大根に人参、スプーンでちぎったこんにゃく、白菜、かぼちゃ、玉ねぎ、油揚げにトックもいれて、うどんに使った豚ひき肉の肉みそを混ぜこむ。七味唐辛子をかけたのをごくごく飲むとおなかの中がぽかぽかする。きょうのはや昼は、フクちゃんのリクエストで三角のおにぎり。グリルで焼きおにぎりにすると、半々でまぜた玄米がぷちぷちと香ばしい。フクちゃんとフーちゃんがそろって寝てくれている昼さがり、そっと湯を沸かし、ネスカフェをいれて寝息の二重奏をききながらカーテンの隙間が作った陽だまりで本を読む。午後のななめの光線が、肩越しにちょうどページを明るくする。

アイスクリーム・ドリーム (メルヘン共和国)

アイスクリーム・ドリーム (メルヘン共和国)

「冬の本」でゾマーさんを紹介していた岩瀬成子の文章がよかったので、トで予約。

現代の子供たちのメルヘン。ピアノ教室をさぼり、月謝でアイスクリームを買って食べた。そしてゲームセンターへ。
アイスクリーム・ドリーム

猫の家

甘くて不安なアイスクリーム、砂浜で波に足もとをさらわれるようにいつのまにか大人になっていくメルヘン。