まみ めも

つむじまがりといわれます

歩く

土曜にフクちゃんの4歳のお祝いをするので、金曜の午後に切干し大根とあぶらげを煮て、ビスケットケーキを作っておいた。チョコレートのホイップクリームとバナナをあわせて、ミルクにひたしたビスケットと3段に重ねて、まわりもホイップクリームを塗ってラップして冷蔵庫にしまっておく。土曜の夜、冷凍のからあげをグリルであたためて、切干し大根の煮物、みそラーメンにスイートコーンとバターとねぎをのせて、サラダ菜をしいたうえに、トマトのさいのめ切り、キドニービーンズ、ツナ、きゅうりの細切り、スイートコーン、プチトマト、かぼちゃとレーズンのサラダを、おなじ色が隣り合わせにならないように、しまに並べてドレッシングをかけた。好物を前にしたフクちゃんにカメラをむけると、忍者のポーズをした。食後、ビスケットケーキにきのこの山を4のかたちに並べて、チョコレートソースでフクちゃんとかいて、くまにHAPPY BIRTHDAYとかいてあるキャンドルと、色つきの炎が出るファンタジーキャンドルを4本たてて、火をつけて、みんなでハッピーバースデーをうたった。フクちゃん、4回目の息で全部の火を消した。おめでとう。

歩く

歩く

ト本。YouTubeジャニス・ジョプリンを検索して、イヤフォンでかけたら、あんまりすごいので、本を閉じて、一曲終わってからまた本を開いた。ピースオブマイハート。

笑いと感動の傑作「穴」の登場人物、アームピットとX・レイがマネーゲームを画策。大人たちのしかける落とし穴を、みごとにかわすことができるのか? 少年たちの恋愛や友情も痛快な青春冒険小説。 
施設にいたときの友だちX・レイが、アームピットのところに、超人気ポップシンガー、カイラ・デレオンのコンサート・チケットを沢山買って、プレミアムをつけて売りさばく、という儲け話を持ってくる。今は、まじめに高校で勉強し、造園会社でバイトをしているアームピットだが、つい話にのってしまう。またもや転落か? 

「穴」ほどの不条理感とキレの良さはないけれど、訳者あとがきで金原瑞人が言うとおり「物語のうまさと、アメリカ南部独特のほら話的スパイス、そして、じわっと伝わってくるユーモア」があって、たのしませてもらった。