まみ めも

つむじまがりといわれます

ニック・オブ・タイム

園の遠足があって、お弁当がいるというので、前の日におかずをこしらえておく。甘くした卵焼き、もも肉の照り焼き、人参の甘煮、ピーマンと塩昆布の炒めもの、塩ゆでしたブロッコリー。新米も研いで水につけておく。いつもはお焦げにするために水をぎりぎりまで少なくしているのを、多めにして炊く。5時起きして鍋で炊飯する間にお弁当におかずを詰めていく。照り焼きに卵焼き、人参、ブロッコリーにピーマン、隙間にレタスとプチトマト、キャンディチーズ。おにぎりの具は、セイちゃんは海苔の佃煮とうめぼし、フクちゃんはうめぼしとゆかり、宿氏はゆかりとしそわかめ、わたしは塩こんぶ。海苔でくるんでから紙ナプキンで巻いておく。水筒にお茶を詰めて出来上がり。朝から雨が降って、遠足はなくなったけれど、園の部屋でレジャーシートをひろげてピクニックごっこでたのしんだらしい。わたしも会社のデスクでひっそりとお弁当。久しぶりに使う金魚のお弁当箱がうれしい。高校生のときに使っていたお弁当箱の模様は忘れてしまったけれど、おかずはよく覚えている。おかあさんのお弁当、また食べたいな。人参のすりおろしが入った、あんまり甘くしない卵焼きがなつかしい。

ニック・オブ・タイム [DVD]

ニック・オブ・タイム [DVD]

プの録画。

会計士のワトソンは、幼い一人娘を連れロサンゼルスへとやって来た。ところが、駅に到着した彼らは、警察と偽った不審な男女に拉致され、時間内にある人物を殺さなければ娘の命はないと脅迫される。男から銃と標的となる人物の写真を渡され、指定されたホテルへと向かったワトソンは、その標的が、選挙活動中のエレノア・グラント州知事であることを知る…。娘を助けるために奔走する必死な父親役をジョニー・デップが好演。

スピード感あふれる展開。殺しを強要する謎の男はクリストファー・ウォーケンで、ジョニー・デップが人に助けを求めようとすると、さっと視界に入ってきて牽制する。もはやみずから手を下したほうが早いのでは?と思うけれど、冷たく狂ったクリストファー・ウォーケン様なので仕方がない。