まみ めも

つむじまがりといわれます

ラモーナは豆台風

セイちゃんの弁当作りが始まって、平日の朝は五時に起きる。ごはんを炊いたり、赤ウインナーに切れ目を入れて炒めたり、その合間にインスタントのコーヒーを作ってすすりながら、ちょっと甘いものをつまむ。今週はアングランパで買ってきたシュトーレンを少しずつかじった。お布団の隣が空いたふーちゃんが泣いてぐずるので、下に連れてきて、ポニョをつけてやるとじーっと見ている。二日目の弁当は、三段ののり弁に昆布のうま煮をのせて、からあげとスタッフドエッグ、さつまいもの甘煮、金時草のおひたし、ミックスビーンズ のピクルス。セイちゃんの華々しいのり弁デビュー。夜は、ふくちゃんが弁当をうらやましがるので、ジップロックにたまご炒飯と麻婆豆腐の弁当を再現してやった。ふーちゃんも赤いお弁当箱に詰めた。うれしそうに何度もふたをあけたりとじたりしていた。

ラモーナは豆台風 改訂新版 (ゆかいなヘンリーくん)

ラモーナは豆台風 改訂新版 (ゆかいなヘンリーくん)

ト。

いよいよ幼稚園に通い始めたラモーナは、もう赤ちゃん扱いはごめんとばかりに、大はりきり。ところが、初日から思い通りにいかず…。やんちゃで、ちょっぴり元気がよすぎる女の子の生活を描いた、ゆかいな物語。

「がんばれヘンリーくん」がよかったので、ゆかいなヘンリーくんシリーズを読みたくなり、今度はラモーナというちいさくやんちゃな女の子が主人公のものを借りてきた。豆台風というタイトルがいいなと思ったら原題はなんと「RAMONA THE PEST」でめんくらった。いくらなんでもペストはないよ。巻き毛の女の子の髪をひっぱって、ボイーン!とやるのなんて、絶対たのしい。ラモーナの口ぐせは「いやん!」です。