まみ めも

つむじまがりといわれます

シコふんじゃった。

ままならないことが増えていく。父は胃瘻がうまくいかず、日に日に衰える。ナースコールを手にとって呼ぶこともできなくなり、なんとか押せる方の手にボタンを握りしめて過ごしているらしい。相変わらず死の棘している母はままならない父にも苛立ちがつのり、きょうは看病をボイコットして長野まで車を走らせ道の駅でりんごを買ってきた。カーッときたときの母の目はやばく、ままならないながら父の目は冴えている。どうにかしてやりたいがどうにもならない。母がいなければ見舞いにもいけない。夜、こども四人を寝かしたあとで、スーパードライと柿ピーを一気に流し込み、ひっそりと泣く。

ふくちゃんがじいじに書いた手紙。

じいじはそとにでれないけどぼくはでれるよ。だからいまからじいじにそとのことをおしえてあげます。いまのいしかわはちょっとむしあつくってすごくかえるがおおいよ!いままであそんでくれたりおすもうのとっくんとかいっぱいやきとりをたべたりしたよね。ぼくもできるだけがんばるよ。

せいちゃんも、起きぬけにじいじのかなしい夢を見たらしく、泣きながら目を覚ましていた。

シコふんじゃった。

シコふんじゃった。

 

ト。

「ファンシイダンス」の周防正行が、ひょんなことから廃部寸前の相撲部に入るハメになった大学生の奮闘をコミカルに描いたスポ根コメディ。父親のコネで就職も決まっていた教立大学4年の秋平は、ある日、卒論指導教授の穴山に呼び出され、授業に一度も出席しなかったことを理由に、卒業と引き換えに穴山が顧問をする相撲部の試合に出るよう頼まれる。しかし、その相撲部にいたのはまだ一度も勝ったことのない8年生の清水ひとりだった……。

夏休みで暇を持て余し気味のこどもたちと。1992年のモックンのまわし姿がとてもいい。