まみ めも

つむじまがりといわれます

地球のはぐれ方

今週から二交代の登校がはじまり、午前の部は帰り間際、午後の部は行ってすぐ、つめたい牛乳がでるらしい。こどもたちが飲む牛乳は「わたぼく」というご当地ブランド。わたぼくは、わたしとぼく、という意味だと、せいちゃんとふくちゃんが教えてくれた。牛乳は冷たくて歯に沁みるとのこと。きんきんに冷えた牛乳を、ストローさしてパックで飲むということを、最後にやったのはいつだろう。牛乳をストレートで飲んだのも、ひょっとしたら学生のときの牧場実習の朝が最後かもしれない。みんな飲み過ぎたあとのだるい顔で、やかんから牛乳を注いで飲んでたっけ。牛の直腸検査はすごくよかったなあ、もう二度とやることはないのかなあ。

先週末はのび放題になっていた髪を切ってもらった。3センチ切りました、とのこと。すっぱりした気分で店の外に出てみたら、となりの金木書店がやっていたので、店先の本棚をのぞく。和田誠装丁の丸谷才一が二冊あったので、買って帰る。

男のポケット 丸谷才一

夜明けのおやすみ 丸谷才一

どちらも110円。頭が軽くなったぶん、本の重さがますますうれしい。

ブ。110円だったと思う。

名古屋、熱海、ハワイ、江ノ島、サハリン、清里を、ムラカミ隊長と「東京するめクラブ」が徹底探検。近場の秘境、魔都、パラダイスでの驚天動地の発見満載の旅行記。『TITLE』連載を単行本化。

和田誠安西水丸のイラストは、なんかムラムラくるものがあって、買わずにおれない。安西水丸のイラストの駅弁「元気甲斐」は小淵沢駅で買えるらしく、俄然たべたくなった。むかし、サハリンの鉄道にものすごく憧れていたことをふいに思い出した。いつかはぐれに行きたいな。