まみ めも

つむじまがりといわれます

アガワ家の危ない食卓

出社するなりセイちゃんが学校をサボっていることがわかり、どたばたと連絡をする。朝の忙しいときに本に夢中になり支度が進まず苛々のつのったやど氏に出ていけといわれた売り言葉に買い言葉で本当に家を出ていったとのこと。やど氏もカッカきて学校に連絡をいれないままほっとけばいいと言い放ち所在が確認できないので学校で騒ぎになり先生が家まで出向いたり往来を探してくださった。みんなが出たあとで家に上がっており電話するととにかくきょうは学校にはいかないの一点張りなので休ませることにしてお昼は冷やご飯をあたためて鍋の底に残っていたカレーを食べたらしかった。折しも午後は個人面談の予定で休みをとっていたので、買い物を済ませて家に帰ったらカーテンを閉め切って午後ロードを見ていた。気持ちもいくぶん落ち着いた様子で、あしたはちゃんと学校にいくというので、とりあえず個人面談では平謝りをしてきた。先生は、学校でも本の虫をやっていて宿題も出さずにたまっていると、爽やかにわらっていた。先生には申し訳ないが宿題のこともだらしないこともあまり気にしておらず、人を傷つけたりはしないのでまあいいかと思っていたりする。それくらいのことならいくらでも代わりに謝る用意はできている。

アガワ家の危ない食卓

アガワ家の危ない食卓

  • 作者:佐和子, 阿川
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ト。

「まずいものは食いたくない」がモットーの父。怒りん坊の亭主と子供達のために台所に立ち続けた母。毎食が波乱含みの一家の歴史を、食卓の情景で綴る。和田誠への追悼文も収録。『波』『クロワッサン』掲載を書籍化。

旨いプレゼント

風々録その後

冬瓜と父さん/おまけの勝ち/十品目トライ/混沌の秘境/ひさしブリ/若き日の栗羊羹

小腹の幸

素手にぎり

かつぶしご飯

泡だらけ伝授

母の味

キャベツ巻きそれぞれ

デビルオムレツ

すでにアッタリー・ガッカリー

ハム入りマカロニの謎

牛乳嫌い

楽屋まで 二度使い

箸箸のすむ処

贅沢アレルギー

韓国、夏の陣

蘇るザヅィキ

浩二君の魅力

海山の威厳

コールタールの春

ワクワク病人食

おかゆさん

トラウマの豚

地震のあと

持久食/宮古の秋刀魚/カツオ旅

酒と和田さんの日々

よその台所をのぞくよろこび。トーストに砂糖をふりかけてホットミルクを注ぐというアガワ家秘伝のミルクトースト、今度だれかが元気ないときにやってみよう。