まみ めも

つむじまがりといわれます

ジュニア版日本文学名作選6芥川龍之介 羅生門・トロッコ

夏が唐突に終わってしまい、秋の始まりの金木犀もあっという間に花が落ちて、百日紅だけが魔法のようにずっと咲いている。夕暮れがどんどん早くなる。

夏休み前にせいちゃんが理科の先生からめだかを何匹かわけてもらい、それはそれは大切に育てている。いくつか卵を産んだけれどなかなか孵らない。

家の本棚からせいちゃんが引っ張り出してきて一緒に読む。

芥川龍之介

羅生門 / 6

鼻 / 17

芋粥 / 29

手巾 / 58

戯作三昧 / 72

枯野抄 / 115

毛利先生 / 130

蜜柑 / 154

魔術 / 161

杜子春 / 176

ロッコ / 196

報恩記 / 205

仙人 / 234

三つの宝 / 241

白 / 257

子供の病気 / 272

蜃気楼 / 283

解説・東京大学教授 高木卓 / 304

せいちゃんは、魔術、三つの宝、白がよかったという。魔術はいいよねえお母ちゃんも好きだなあと盛り上がったあとで解説を読んだら展開が読めて凡庸というようなことが書いてあってばっさり斬られた。