まみ めも

つむじまがりといわれます

東京四次元紀行

日曜日、やっとふみちゃんの七五三ができた。といっても七五三に縁がなくなにをするかよくわからないのでスタジオで写真を撮るだけ。ついでに兄弟もこじゃれた洋服を着せてもらい、ひとりずつ、きょうだい四人、家族六人で、それぞれカメラにおさまった。数え年では八歳になっているけれど、こまかいことは気にしない。先週学校で友だちと取っ組み合いの喧嘩をしてきたセイちゃんは頬に傷のあるまま写真にうつった。

七五三の撮影も、げんちゃんのインフルエンザが家族の誰かにうつって発症してしまえばお流れになるはずだったので、無事に終わってほっとする。撮影のあとはみんなでマクドナルドにいった。

ト。

稀代のコラムニストがはじめて書いた、東京23区と周辺に散在する街について綴ったショートストーリー集。「残骸-新宿区」「穴-墨田区」など、全32編を収録。『月刊サイゾー』ほか掲載をもとに書籍化。

残骸-新宿区-

地元-江戸川区

傷跡-千代田区

穴-墨田区

トラップ-世田谷区-

サキソフォン-杉並区-

ギャングエイジ-台東区

八百屋お七-文京区-

相続-葛飾区-

焼死-品川区-

カメの死-練馬区

はぐれたレンガ-目黒区-

外界遮断装置-板橋区

幼馴染-大田区

見知らぬ赤子-荒川区

猫-足立区-

蔦の部屋-中野区-

欄干-北区-

棒読み-中央区

稼業-渋谷区-

記憶-豊島区-

継母の不倫-江東区

ダイヤモンド-港区-

プラ粘土

スパイク

指環

タイプライター

ロレックス

居なくなる男

2月の蛇

月日は百代の過客にして

小田嶋隆を読んだのははじめてだけれど、虚実ないまぜの世界で近くて遠い23区に連れてってもらった。