まみ めも

つむじまがりといわれます

フェイク

連休の日曜日は、公園でピクニックをやろうと盛り上がっており、お弁当のおかずリクエストのリサーチなどもしていたが、台風直撃で流れてしまった。朝、どしゃ降りの雨の音で目が覚めて、便器をのぞいたらぽこぽこと下水が逆流していて焦った。おかずのリクエストを忘備のために記しておく。ウインナー、半熟のゆで卵、とりのから揚げ、とうもろこし、大学いも、おにぎりとサンドイッチ。ややこしいものを言わない家族で助かる。なんとなく気分だけでも仄めかしたくなり、とうもろこしとたこに切ったウインナーを食卓にだしてみた。たこのウインナーなんぞはじめて作ったが、八本の脚を切るのはわたしの不器用さでは人間業とは思えず、四本脚で、たこというより火星人みたいだった。それでも、セイちゃんにきいたら、たこさんと答えたので造作ないもんだ。セイちゃんに、ピクニックできないよ、おにぎり、風でぴゅーんって飛んじゃうもん、と話したら、ヒコーキのってとってくるよ!と頼もしかった。

アル・パチーノジョニー・デップゴッドファーザーでは、アル・パチーノが金属のような冷徹さでびびらしてくれ、それが続編でデ・ニーロに継承され、翳って行く美しさもまたいいもんだなあと夕暮れの感じで眺めていたが、フェイクでは完全に落ちぶれたマフィアの下っ端のおっさんだった。ジョニー・デップの顔がいつまでたっても覚えられない。