まみ めも

つむじまがりといわれます

味覚の冒険

ひな祭りだったので、ほうれん草と卵と鮭で菱餅風の三色ずしをした。金曜の検診でヘモグロビン10.0 g/dlでぎりぎりのアネミー状態だったのでおかずに鰹のたたきを厚く切って食べた。食後のデザートは冷凍の種ぬきチェリーをパイ生地に流しこんで焼いたクラフィティ。たいしたお祝いはできないけれどちょっとそれらしいことをするのは楽しみだ。

 ト。

井上荒野筒井康隆中島らも嵐山光三郎夢枕獏吉行淳之介…。リアルな味覚に訴えかける迫力と、飛び切りの面白さを備えた14編を収録したアンソロジー

ベーコン 井上 荒野

クリスマス 川上 弘美

菓子祭 吉行 淳之介

鮨 岡本 かの子

蟹甲癬 筒井 康隆

スキヤキ 椎名 誠

GOD OF THE DOG 中島 らも

麵妖 南條 竹則

元禄武士道 白石 一郎

新鮮なニグ・ジュギペ・グァのソテー。キウイソース掛け 田中 啓文

時代食堂の特別料理 清水 義範

芋粥 嵐山 光三郎

餓鬼魂 夢枕 獏

美食倶楽部 谷崎潤一郎

お昼休みに10分でごはんを済ませて、あとは本を読みながらインスタントのコーヒーを啜りつつウトウトしたりするのだけど、ニグは食後に容赦なかった。美食のはずの谷崎潤一郎も拍車をかけてきて、ウトウトするどころではなかった。