まみ めも

つむじまがりといわれます

本の本

週末はふくちゃんの卒園遠足があって、弁当は四人まえ。肉そぼろといり卵と人参の三色ごはん、ポテトサラダとブロッコリー、プチトマト。公園の中の小動物園をまわり、お弁当やおやつをひろげ、のんびりと午後まで過ごし、最後に児童スポーツランドでチープな飛行機の遊具に乗って〆た。

ついにもくれんのある通りを歩いてしまい、すっかり咲いてしまった姿に春のはじまりの終わりを知る。もくれんの花はすごく好きなのに、咲いた途端になにかをなくした気持ちになる。

本の本: 夢眠書店、はじめます

本の本: 夢眠書店、はじめます

 

ト。

超大型書店の舞台裏から、憧れの少年ジャンプ編集部、ミスを見破る校閲ガール、ブックデザインの現場まで。本を愛するアイドルが、出版業界のプロフェッショナルを取材した体験レポ。『ほんのひきだし』掲載を加筆・修正。

ついたくさん買っちゃう本屋さんの秘密 宮尾 美貴子

ねむ店長の師匠!?独立系書店の作り方 辻山 良雄

ブック・コーディネーターという仕事 内沼 晋太郎

POP王直伝!見る者を惹きつけるPOP作りの極意 内田

一日数万人が訪れる本屋さんの裏側 大矢 靖之

本を売るための宣伝とは? 東山

本ってそもそも何なんだろう? 古幡 瑞穂

本はここから届く!本の流通センターに潜入 関野 民男/市原 真也

小説の編集者ってどんな仕事? 浅井 茉莉子

大好きな絵本ができるまで 千葉 美香

漫画制作の裏側に潜入! 頼富 亮典/麻生 周一

30年以上愛される雑誌作りの現場 上杉 真由美

作家・装幀家ユニット「クラフト・エヴィング商會」の仕事 吉田 浩美/吉田 篤弘

校閲者のお仕事とは? 湯浅 美知子/飯島 秀一/田中 範央

ねむちゃん、本の装幀に挑戦! 二宮 由希子/黒田

でんぱ組.incのことははてさて?という感じの認識ながら、夢眠ねむという名前がすごくいいなあと前々から思っていて、夢眠でゆめみと読ませるところなんてグッとくる。それで本好きときたら読むしかない。この本の中ではじめて顔を知り、背が高くやわらかそうな佇まいに萌きゅんしてしまうのだった。校閲の仕事、ちょっとあこがれる。